はじめます

ブログをはじめようと思う。

 

十代〜二十代前半の頃、まさに世間はブログ全盛期で

私も今思うとかなり恥ずかしい内容をつらつら書いていたけれど、

ふと思い立ってその頃のブログを検索したらちゃんとネットの片隅で息をしていて、

恥ずかしい内容なりに、それなりちゃんと内容があったことに感心した。

 

当時、ブログを書くことは当然自分のためで、

思うことを文章にするととてもスッキリした。

自分の日記帳をつくって書いてもいいんだけれど、

誰かが見てくれるかもしれない、という前提でものを書くと

伝わる文章にしたいという意識が働く。

それは、普段なんとなくぼーっとものを考えることに

もうすこしだけいい運動を加えてくれそうな気がする。

 

いい文章が書ける人は魅力的だ。

どんなに短いメールでも、LINEだとしても、

なんてすてきなメッセージ、とうっとりする人がいる。

(といってもLINEでそう思ったことないかも、LINEってチャットみたいで味気ない。

便利ではあるけど、手紙ではない。メールは手紙感残ってる)

べつにすてきなことが書かれているわけでなくても、

にじみでる相手へのあたたかさと、知性とユーモアは、いつものメールのフォントを変えて見せる。

今まで数回、人を好きになったことがあるけれど、

思い返せばいつも文面から好きになったように思う。

たぶん今後もそうだと思う。

 

昨年12月に会社を辞めた。

辞めた理由はまた書きたいけれど、

いまはフリーでお仕事をしたり、すこしだけアルバイトをしたりしている。

フリーでやっていくつもりはまったくなく、ご縁があれば転職活動もしたい。

でも、なにより、自分自身を一度整理したい。

整理をするのに、ブログを活用していきたいと思う。

 

しかし果たして続くだろうか?

もうここまで打つだけで結構大変だった。

Twitterに上げた方が更新する気になるかな?

自分にきちんと課さないと、更新しない気がする。