片山健さんの講演会

今年の猫の日は、鎌倉で行われた絵本作家の片山健さんの講演会に行きました。

出版社の港の人主催の、片山令子さんのエッセイ集刊行記念講演です。

片山令子さんは片山健さんの奥様で、『たのしいふゆごもり』など、すばらしい共作でも知られています。

残念ながら片山令子さんは、2018年の春にお亡くなりになられました。

 

ここで私の、片山健ベスト絵本を下記に挙げます(共作含む)。

 

・コッコさんシリーズ (とくに、『おやすみなさい コッコさん』『コッコさんのおみせ』)

・『タンゲくん』

・『やまのかいしゃ』

・『ぼくにきづいたひ』

 

いろいろ好きだし、子どもの頃たくさん読んだけれど、これらがとくに好き。

コッコさんのおかあさんが、ちょっと派手な美人で、片山令子さんそっくりなのです。

そんなところに、今読んでなお、あたたかな気持ちになります。

 

講演会は鎌倉女学院の二階堂学舎で行われました。

講堂は、お話ししている人の背が一面ガラス張りになっている、

緑が明るくて、光の射し込む、とても気持ちのいい空間。

片山健さんのお話を聴くのは初めてだったけれど、片山健さんはとてもおだやかで、チャーミングな、素敵な方でした。

思いつくままあっちこっちに飛んでいくお話も楽しくて、そのうえ講堂のあたたかさも相まって、

一日中ずっとお話を聴いていたい気分になりました。

 

ささめやゆきさんが偶然にも近くにお座りになっていらして、

片山健さんがお話の中で何度も、ささめやゆきさんが素晴らしいとおっしゃるので

最終的にピッと姿勢を正したささめやさんが可愛くて可愛くて、

一部始終を見られた私の席はまさに特等席だった……。

ささめやさんいつもお洒落。

 

講演会が終わってからは、小町通りをすこし入ったところにある、

好きなミルクホールという喫茶店に行きました。

ミルクホールは10年前くらいに、小町通りをうろうろしていたときに偶然見つけた

ささめやさんの絵がたくさん飾られている、ものすごく素敵な喫茶店です。

季節のレモンパフェを食べました。

 

夜、父が持っている片山健さんの画集『迷子の独楽』を見返しました。

『迷子の独楽』は、バルテュス佐伯俊男ポール・デルヴォーを思わせる、とても幻想的でエロティックな画集なのですが

そのテイストは絵本の作風と、そう遠くないように私は感じます。

子ども向け、大人向けというのはとても曖昧で適当な感覚で、

絵本は子どものためにあるわけではないのです。

片山健さんが好きなように表現したものが、私はとても好きだという、

ただそれだけなんだと改めて感じた一日でした。

 

f:id:neverjamtoday:20200228114524j:image