6月30日

転職活動がうまくいかない。

うまくいかないって言っても在職中の去年頭から3社くらいしか受けてないけれど。

手当たりしだい受ける気はないし、好きなところが募集したら受けてみる、果報は寝て待つ、というスタンスでいる。

それにしても、選考中はやっぱり相当気を張るので、先日、コロナで選考が長引いた末の最終面接で落ちたことで疲れてしまい、

もうしばらくフリーランスでいようかなと思い始めている。

私の専門が良くも悪くも強すぎるのか。そういう生き方を選んできたし。

こればっかりは相性とタイミングしかない。

 

ありがたいことに、フリーランスでいるならお願いしたい、と仕事のお声がけをいくつかいただいている。

とりあえず今のところ、来年頭までは忙しくできそう。

もう少し、自分の畑を耕しながら、私の名前にいただいた目の前の仕事に、今まで以上に誠実に向かいたい。

 

自分のまわりのフリーランスの人たちを見ていると、組織の中にいない理由がよくわかる。

組織の中にいて得るものと失うものを天秤にかけて、失うものを守りたいと思っている人たち(文章がおかしいけどこの表現が一番しっくりくる)。

そういう人たちのことを私はとても尊敬するし、私もそういう人間になりたい。

 

ただ、私は前職で本当にたくさんの思いをかかえてしまったので、できれば、信じられる組織に出会いたいと願っている。

不況だし、いい噂はどこからもほとんど聞かないけど、でも、尊敬するリーダーの下でもう少し勉強したい気持ちがある。

専門も広げたいし、組織にいなくては得られない種類の人脈というのは間違いなくある。

会社も人と同じで、良くも悪くも変わっていくし、良いところと悪いところが両方あるものだけど、リーダーが優秀なら組織も悪くないって思いたいんだな(踊る大捜査線、30代になってから観るとほんと心に響く)。

そんな組織に出会えるだろうか。

 

フリーランスでいるならMac買い替えなきゃいけない気がする。

そして確定申告ができる気がしない。

なるようになる。

 

 

最近好きなコスメ

クレドポーボーテ レオスールデクラ 17

ついに買ってしまった。ものすごい透明感。14と迷ったけど、私はかなり色白なので、14だとピンクの色がついちゃう気がして17に。

光が集まって、元気に見える。

前職でよく上司に、「元気な時はお肌ツヤツヤだけど、疲れてくるとマット調になるよね〜」と言われていたけど、

それは疲れて朝化粧するのがどんどん面倒になって、ハイライトを入れるのを省略しているからですよと心の中で思っていた(当時はローラメルシエのバレエピンクを使っていた)。

だからハイライトって大切ね。調子を底上げしてくれるものだと思います。

 

・ビーアイドル つやぷるリップ 無敵テラコッタ

テラコッタリップ欲しいけど、お高いものを買って失敗するのが怖くて、噂のアカリンコスメに手を出した。

そしたらすっっごくかわいかった!!

一回ティッシュオフすると、暗すぎず、でも落ち着いた、キャラメルオレンジ色になります。

夏らしくてかわいい。

マスク生活なのに、なぜか反動でばかすかリップを買っている。

 

フーミー マルチライナー ROSYブラウンパール

マスク生活になってからカラーメイクが楽しい。

アイシャドウをグラデにするのは今あんまり流行ってない感じがするので、小粋なニュアンスのある単色をささっと塗って出掛けるのが素敵。

でも、もうちょっと目の印象をはっきりさせたいなと思っていたところに出会いました。

太めの芯で、ダブルエンドになっており、ぼかしスポンジつき。

上瞼の目尻3分の1と、下瞼の同じく目尻3分の1にひいてぼかすと、本当にちょうどよく目の印象が締まります。

ブラウンの色調が軽やかで、やや暖かい季節に向いている印象かな?

フーミーの色出しって本当に魅力的。お値段がお手頃だからいろんな色に挑戦できるね。