歯列矯正日記04 ブラケット装着

パラタルバーと出会って1カ月。

はじめの頃は正直、ふとした瞬間に「ずっとこれをつけていなくちゃいけないのか……」と無性につらくなる瞬間がありましたが、もう完全に慣れました。

普段はほとんどなにも感じない。滑舌は悪い。

食べるときは気にならないと言ったら嘘になるけれど、パラタルバーを避けながらよく噛むようになったので、身体にはよい気がします。食べるの二倍くらい遅くなった。

パラタルバーに絡むもの第1位は、ニラです。ニラだけはちょっともうパラタルバー装着中は食べないかな。絡まりが尋常でない。

 

そして! 本日ブラケットがつきました〜。

施術中も施術後もなにも感じません。無痛です。

強いていえば、笑ったあと唇を戻すときにブラケットにひっかかる。これはきっと矯正あるある。

これで上の歯は、抜歯する4番と親知らず以外には、なにかしらの器具がついている状態になりました。

来月上旬に抜歯して、月末にいよいよワイヤー!

抜歯がんばるぞー

 

矯正は、段階を経ながら器具を少しずつつけます。

「どうしていっぺんにつけてくれないんだろう?」と思っていたけれど、

やっぱりいっぺんに全部装着すると、つらくて耐えられないからなのだろうな。

「慣れ」ってすごいですね。怖いともいう。

 

f:id:neverjamtoday:20210626174532p:image

まあまあ当たってる。年齢制限は当たってない! 恋愛ピークも覚えがないよ。