歯列矯正日記03 はじめたきっかけ

歯列矯正したいな、と、二十代後半からなんとなく考えていました。

私の歯並びは、上の前歯2本がいわゆる翼状捻転、下の前歯4本が叢生の状態。

もともと小さい頃に、歯医者さんから下顎が小さいつくりだと言われていたけれども、

特に今まで噛み合わせに異常があったわけでもなかったので、父母も矯正させるか迷いつつも、まあ必要ないかな、と思っていたようです。

私も二十代前半まではとくに自分の歯並びになにか思うことなく、前歯が小動物みたいだねと言われることもあったので、逆にこれくらいはチャームポイントでもあるかなと思っていたほどでした。

 

でも二十代後半にさしかかったとき、突然、矯正したいなと思うように。

前職の同僚の女の子が歯列矯正をしていて、きっかけを聞いたら、「出っ歯の私もそれはそれで可愛いかなと思っていたけど、このさき年を重ねても出っ歯で可愛いのかなと思って」と返ってきて。雷が落ちた。「たしかにそうだよね」と。

二十代のうちはみんななんであれ可愛いけど、四十代、五十代になったときに、口元や歯並びは綺麗なほうが素敵だなって。

私は宮本信子みたいな年の重ね方をしたいので、ああいう素敵なおばあちゃまは口元も素敵だなって、そのとき気づいたのですよね。

 

あと、もうひとつ、濃い色の口紅が似合うようになりたかった。

濃い色の口紅は、綺麗な歯とセットで、はじめて美しいと思う。

 

とはいえ、なかなかはじめるきっかけがなく、当時歯医者さんに通う習慣もなかったので、いつかしたいな〜という気持ちをもって数年経ってしまったのだけれど、

虫歯治療をきっかけに、近所にできたきれいな歯医者さんで定期的にクリーニングするようになったら、

ある日とつぜん院長先生に「矯正しない? 美貌に磨きがかかるよ」と言われ、間髪入れず「やります!」と返事をしたのでした(先生お上手)。

 

なので、とくに病院の比較などもせず、通ってる歯医者さんでそのまま検査をし、矯正スタートしています。

通いやすいのが一番だしね。今のところなんの不安もなくお任せできています。

表側のワイヤー矯正で、ブラケットはセラミック。

お値段は75万円くらい。プラス調整費など。装置装着期間は2年〜3年の予定。

そう考えるとそんなにお高いお買い物じゃないなと思います。

抜歯は上下4番。はじめ矯正の先生に非抜歯をすすめられたけれど、抜歯をしないと口元が前に出る可能性があると聞いていたので、抜歯したいと申し出ました。

私は親知らずが奇跡的に4本ともちゃんとまっすぐ生えたためそのままにしているので、まあ、4本抜いてもトントンかなと。

 

三十代前半で矯正を始めることは、私にとってはベストタイミングだなと思います。

そこそこ仕事も自分の意思でペースコントロールできるようになってきたし、自分の容姿にマイナーチェンジを加えるには最適な時期というか。

なんかちょっと、生きるモチベーションが上がるというか。

マスクしてなくても、この時期に始めていたと思います。

矯正器具のチャーミングさはYUKIちゃんが証明しているしね。可愛かったなあ。

 

パラタルバーが想像以上に食事の邪魔をするので絶望していますが、慣れる慣れる!と言い聞かせながら、がんばります!

 

f:id:neverjamtoday:20210530233826j:image

きょう食べたサンドウィッチおいしかったな。

ウィルキンソンジンジャエール、こんな味だったっけな?と思った。