歯列矯正日記05 上4番2本抜歯
昨日、ついに左右の上4番を抜歯しました。
20年以上一緒に過ごした歯を、問題なく健康なのに抜くのは、やっぱりちょっと申し訳ないような、しんみりした気持ちになりました。
お喋りな先生に「あれ、今日ポニーちゃんだね! オフな感じだね〜♪」と言われながら(ポニーテールしてただけ)、まずは歯茎外側に麻酔。ちょっとちくっとする。
5分くらい経って、「は〜い、いくよ〜」と言われながら上顎にも麻酔。またもうちょっとちくっとする。
そしてぐりぐりーっと力を込めて抜かれていくわけですが、ほんとまったく痛くなく、噂の嫌な感じもなく、先生も抜きながら抜歯のうんちくを楽しげに喋り続ける。下手したら私も抜かれながら返事しそうになる。
右側は1分くらい、左側はちょっと時間かかって、でも2、3分でしょうか。体感だけれど。あっという間で呆然としました。
帰宅後、お夕飯はやめておいて、豆乳を飲んで胃に膜を張ってから、もらった抗生物質と鎮痛剤を飲んでおきました。
でも麻酔が切れはじめたら、カーッと熱が出る感じ(でも測ると熱はない)と、顔面に重たい響きが。
気象痛と生理痛も重なっていたので早めに眠ったけれど、鎮痛剤が切れてきたら目が覚めてしまって、あととにかくお腹がぺこぺこで、野菜ジュースとプリンを食べてまた鎮痛剤を飲む。
シャワーだけ浴びて、慎重に歯磨きし、ロンハールームを聴きながらもう一度就寝しました。諏訪部さんの声は精神安定剤。
朝までは痛みで起きることもなく、2日目の今は鎮痛剤が効いていれば元気。
でも固形物は食べられない。痛いからというよりも、怖くて食べたくない感じ。
やっぱり永久歯を抜くのって身体にとって大きなことなんだなあと実感しています。
下の歯も2本抜くので、頑張らなくちゃな〜
でも、上はついに動かすタームに!
月末にはワイヤーがつくので、ワクワクがとまりません!
抜歯痕を大切にしようと思います。
少し前に食べた、「てんぷら山の上」の天丼。
おいしかったな……おなかすいた〜。