2021年をふりかえる

大晦日ですか。未だ大晦日感がありませんが、2021年を振り返ってみようと思います。 2021年は、私の人生において忘れられない一年になりました。 なぜなら、いまや私が生きることそのものとなった作品、『ユーリ!!! on ICE』に出会ったからです。 この作品に…

歯列矯正日記06 ワイヤー装着

夏ですね。今年もいろいろしんどいですが、楽しいこと見つけていきたいです。 コロナが収まったらどこに行こうかなと考えますが、そりゃやっぱり唐津ですよね。 ニューヨークにも行きたいけど。サンクトペテルブルクにも。 でもまずは唐津だな。 本日ついに…

歯列矯正日記05 上4番2本抜歯

昨日、ついに左右の上4番を抜歯しました。 20年以上一緒に過ごした歯を、問題なく健康なのに抜くのは、やっぱりちょっと申し訳ないような、しんみりした気持ちになりました。 お喋りな先生に「あれ、今日ポニーちゃんだね! オフな感じだね〜♪」と言われなが…

歯列矯正日記04 ブラケット装着

パラタルバーと出会って1カ月。 はじめの頃は正直、ふとした瞬間に「ずっとこれをつけていなくちゃいけないのか……」と無性につらくなる瞬間がありましたが、もう完全に慣れました。 普段はほとんどなにも感じない。滑舌は悪い。 食べるときは気にならないと…

歯列矯正日記03 はじめたきっかけ

歯列矯正したいな、と、二十代後半からなんとなく考えていました。 私の歯並びは、上の前歯2本がいわゆる翼状捻転、下の前歯4本が叢生の状態。 もともと小さい頃に、歯医者さんから下顎が小さいつくりだと言われていたけれども、 特に今まで噛み合わせに異常…

歯列矯正日記02 パラタルバーとバンド装着

前回の青ゴムからはや2ヶ月。 青ゴムの挿入により開いた歯間に金属のバンドを入れて、その状態で型を取り、装置ができるまで待つ。 そしてついに本日! 装置第一弾が装着されました〜! わーいパチパチ。 上顎に沿う形で左右の奥歯を橋渡しする針金がパラタ…

しんあいなる がまがえるくん

ブログの更新頻度もうすこし上げたい。 最近は、いままで全然観る習慣のなかったアニメを、よく観ています。 とくに、『BANANA FISH』を6周と『ユーリ!!! on ICE』を10周しまして、深い深い沼にはまり、どちらも原画集やグッズ(マッカチンのティッシュケー…

歯列矯正日記01 青ゴム装着

本日ついに、施術1回目でありました! 噂の青ゴム装着です。 クリーニングをしてもらい(心なしかいつもより念入り。やっぱり矯正すると虫歯になりやすいっていうもんね)、いざ装着。 なにかしらのもの(見えないので)を奥歯の歯間にぐりぐり挟み込まれま…

はらだ先生にすっごくはまった話

BL作家のはらだ先生に猛烈にはまりました。 ひと月で単行本はほとんど購入。作者ご本人制作の同人誌も。漫画をこんなに買ったのは、『20世紀少年』以来です。 もともと漫画サイトで、2、3年ほど前に『にいちゃん』を読んでいました。 きっかけは、たしか広告…

6月30日

転職活動がうまくいかない。 うまくいかないって言っても在職中の去年頭から3社くらいしか受けてないけれど。 手当たりしだい受ける気はないし、好きなところが募集したら受けてみる、果報は寝て待つ、というスタンスでいる。 それにしても、選考中はやっぱ…

片山健さんの講演会

今年の猫の日は、鎌倉で行われた絵本作家の片山健さんの講演会に行きました。 出版社の港の人主催の、片山令子さんのエッセイ集刊行記念講演です。 片山令子さんは片山健さんの奥様で、『たのしいふゆごもり』など、すばらしい共作でも知られています。 残念…

八本脚の蝶 を読んで

ブログをはじめた理由は先に書いたけれど、それだけではなくて、 河出文庫から最近出た二階堂奥歯著『八本脚の蝶』を読んだことがとても大きい。 先週、前職の先輩からとつぜんLINEがきた。 「いま、二階堂奥歯の『八本脚の蝶』を読んでいるんだけど、あなた…

はじめます

ブログをはじめようと思う。 十代〜二十代前半の頃、まさに世間はブログ全盛期で 私も今思うとかなり恥ずかしい内容をつらつら書いていたけれど、 ふと思い立ってその頃のブログを検索したらちゃんとネットの片隅で息をしていて、 恥ずかしい内容なりに、そ…

てすと

てすとです