歯列矯正日記01 青ゴム装着

本日ついに、施術1回目でありました!

噂の青ゴム装着です。

クリーニングをしてもらい(心なしかいつもより念入り。やっぱり矯正すると虫歯になりやすいっていうもんね)、いざ装着。

なにかしらのもの(見えないので)を奥歯の歯間にぐりぐり挟み込まれます。

青ゴム、歯列矯正の段階のなかでいちばん痛いって言う人もいるようなので、すこしドキドキしてたのですが、私は全然痛くなかった。

ぐりぐりされてる時も、装着後も。

違和感はあるけれど、私はたぶん口内になにか入っていることにあまり嫌な感じを覚えないタイプなのか、一日で慣れるなこれは、という感じです。

 

でも、2日目から痛くなる人もいるようなので、ごはんはやわらかさ重視で無理なく。

お夕飯では鶏肉など弾力のあるものを噛み締めるとさすがにズーンと響くので、おうどん。

今は前歯が使えるので噛みちぎれるけれど、この先前歯が使えなくなるとたしかにお粥生活かな〜。

 

そうこうしていたら左奥歯の青ゴムが切れてたので(挟まってはいる)、また明日歯医者さんに電話かな。